個人情報保護方針
目的
株式会社ブレーンズは、テレビ番組制作事業、映像技術制作事業や番組供給事業、ネットコンテンツ制作事業などを行っています。それら多様なメディアを介したコミュニケーション領域に携わるものとして、業務上個人情報を取り扱う際には、全役員、従業員一同がその保護の必要性と重要性を十分に理解認識し、社会の信頼に応えていく所存であります。ただ一方では、個人情報保護法は憲法で保障されている「国民の知る権利」「表現の自由」を損なう危険性をはらんでいることから「報道・著述」分野に関しては義務規定の適用外とし、法の基本精神を尊重した上で、自主的に個人情報の適正な取り扱いを確保するための措置を講じることを求めています。そのため当社では、報道・著述分野においては、国民の知る権利に応えるため「報道の自由」「表現の自由」を守りながら、個人の人格権に由来する個人情報保護の必要性を考慮して個人情報に関する適正な運用に努め、以下の保護方針に基づき、個人情報保護に関するコンプライアンス・プログラムを実行してまいります。
2. 保護管理体制・法準拠
個人情報の保護に関する法令その他の規範(ガイドラインなど)を遵守いたします。また、管理責任者と必要な規程を定めて個人情報の保護体制を確立し、全従業員の教育・研修に努めます。
3. 個人情報の取得と利用
お客様及び、従業員の個人情報は、利用目的を明確にして、適正な手段で取得し、正確かつ最新の内容に保って利用するように努めます。また、お客様の同意を得た目的の範囲を超えて、個人情報を利用したり第三者に提供したりすることはいたしません。
4. 不正アクセスに対する対策
不正アクセス、紛失、破壊、改ざんおよび漏えい等を予防並びに是正するための合理的な安全対策を講じます。なお、個人情報を取り扱う業務の委託先は、適切な基準を定めて選定し、秘密と安全を保つよう監督してまいります。
5. 情報委託時の安全性の確保
私たちは個人情報の処理を外部に委託する場合は、当社のルールに則り委託先を選定し、適切な監督を実施いたします。
6. 個人情報の開示等
私たちは開示対象個人情報の開示等の求めがあった場合には、速やかにこれを実施いたします。
7. 個人情報に関するお問合せ
個人情報についてのお客様からの各種ご請求やご苦情に対しては、窓口と手続きを定めて迅速かつ誠実に対応いたします。お客様ご自身の個人情報についてや個人情報保護方針全般に関するお問い合わせなどがございましたら、当社、問い合わせ窓口までお問合せ下さい。
8. 問題発生時の対応
万一、漏えい等の事故が起こった場合は、該当する方々に速やかに通知し、事実関係と再発防止策を公表いたします。
9. 継続的改善
弊社の個人情報保護体制は、安全管理等の実施状況やシステム技術、社会動向等の変化に対応し、コンプライアンス・プログラムの継続的な見直しをおこない改善に努めます。